So-net無料ブログ作成
検索選択

トレンドニュース

話題になってる芸能、音楽、ニュースなど、思うままにつづっています。

 

カテゴリー:スポーツ

スポーツ ブログトップ
前の3件 | -

真央ちゃん5位で、来季引退示唆 [スポーツ]



国別対抗のフィギュアも競技がすべておわり、
最終日のエキシビジョンを残すのみとなりました。

ペアの出場無しということで、
日本は総合3位という結果になりました。

昨年の優勝に貢献した高橋成美&マーヴィン・トランのペアは、昨年の12月にチームを解散してます。
それでも、1月に高橋成美選手は新たに木原龍一選手とペアを組むことが決定していて、今大会にもでてくるのかと思っていたら、やはり、準備不足ということで不参加でした。

自分としては、すごく息の合った高橋、トラン組が、なぜ解散したのか。。。
その理由が気になります。

考えられるのは、やはりトラン選手の国籍問題とか。。。
五輪に日本枠で出場するためには、国籍は、やはりクリアにしなければならない問題ですが、うまくいかなかったという話もあります。

ただ、高橋成美選手は、五輪とトラン選手のどちらをとるかと聞かれたら、迷わず「トラン」と言ってるので、本当のところはどうなのか、その理由は明らかにしていません。

二人とも素晴らしいスケーターなので、ペアを解消しても、また新しい道を切り拓いていってほしいです。


それから、シングルについてですが、
男子と女子も逆転で一位になりましたね。

特に、鈴木明子さんは、ショートプログラムでも一位じゃないかと思ってたんですが、総合で一位になれたのは、彼女の今大会のパフォーマンスのできからすると、当然だろうなと思ってみてました。


あと気になるのは、真央ちゃんでしょうか。。。
多分、疲れがたまってたんじゃないかと思います。
どんなスポーツでも疲れがたまってると、いいパフォーマンスはできないですからね。

フィギュアスケートというのは、ものすごく体力を消耗する競技だそうですから、国別対抗だなんていってないで、さっさと次季に向けての充電させてあげてほしいなと思いますね。

とくにトップスケーターさんは、ずっと大会に出まくってますし。。。
(まあ、どの選手も同じ条件で戦ってはいるのですが。。。)

きっと、不本意な結果だったことから、
浅田真央さんは、来季で引退という言葉が出たのじゃないかと想像しています。

ジュニアでデビューしてから、ずっとトップで走り続けた選手なので、
ここ数年のスランプ状態というのが、初めてだったと思うんですが、やっぱりものすごく辛いのだと思いますね。
どうやって、そのスランプの時期を乗り越えていくか。。。
その乗り越えかたがわからないというか。。。

まだ22歳だし、最後を決めなくてもいいのじゃないかと思うんですが、
真央ちゃんファンとしては、
いずれにしても、もう一度笑顔でフィニッシュする真央ちゃんを見たいなと思います。。。


北京五輪の女子ソフトボールチームを金メダルに。。。
駒大苫小牧高校の野球部を甲子園優勝に。。。
導いたメンタルトレーナーの西田文郎さんあたりに
メンタル面を指導してもらったらいいのじゃないかと思うのですが。。。

だれか助けてあげてほしいなと思います。

⇒西田文郎さんとは





nice!(20) 
共通テーマ:スポーツ

マリアシャラポア4回戦に進出! [スポーツ]



マリアシャラポアが4回戦に進出しました。

前週に行われたパリバオープンで優勝しているシャラポワですが、今回も優勝を当然狙っているでしょう。

過去、同一シーズンにパリバとソニーエリクソンの両タイトルを獲得した選手はグラフとキムクライシュテルスだけ。。。
当時は、グラフなどはほとんど無敵だったような気がしますが、今は、セリーナやアザレンカがトップに君臨してますから、シャラポワの優勝は難しいだろうなと思います。

先日も、セリーナウィリアムズは、森田あゆみ選手にストレート勝ちしてますし。。。

ルックスでは、女子の中では一番いいと思いますが、実力では、どうしてもセリーナが一歩先いってますね。


※ルックスはいいけど、シャラポワっていつもテニスウェアがいけてないような気がするんですが、そう思うのは自分だけでしょうか~。



nice!(13) 
共通テーマ:スポーツ

セレーナが森田を退け4回戦進出、ソニー・エリクソン・オープン [スポーツ]



テニス、ソニー・エリクソン・オープン2013ですが、今アメリカ、フロリダ州で行われています。

先日2回戦で、伊達クルム選手が、ヴィーナスウィリアムズと対戦で早々に敗退して、もう女子は見所がなくなったかなと思っていたんですが、森田あゆみさんが勝ちすすんでいましたね。

ですが、3回戦まで勝ち進んでいた森田選手の対戦相手は、世界ランク1位のセリーナウィリアムズでした~!!!

たまにセリーナは格下に負けるという大波乱を起こすこともありますが、まあ、森田選手相手にその期待は全然ありませんでした。

1セット目に、森田選手がセリーナのサービスゲームをブレークしたときは、「まさか。。。!?もしかして勝てるかもしれない。。。???」
とチラッと思いましたが、その後、セリーナは息を吹き返しましたね。

いつもの豪快なセリーナにもどりました。
案の定、ストレート(6-3、6-3)でセリーナが勝ちました。
まあ、森田選手には申し訳ないですけど、想定内です。

ところで、テニスの試合は、どちらかというと男子のほうが面白くて、そちらに集中しがちです。
今回は、ナダルが膝の故障を心配して最初から棄権していますが、TOP選手は順当に勝ち進んでますね。

錦織選手も今のところ順当に勝ってます。

前回のトーナメントでは、途中棄権してますから、今回は期待大です。。。




http://mokringwald77.jugem.jp/
http://anzkringwald77.blog.fc2.com/

nice!(9) 
共通テーマ:スポーツ
前の3件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。